人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花屋の日常~普段のコトなど


by たま店長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セダムの植え替え

伸びてきたセダムを植え替えました。
挿し芽で増やします。

植物を育てた事が無い方の為に挿し芽の
簡単な手順をお教えしますね(*^^*)
(株分けで増やす方法もあります)


①伸びているセダム
セダムの植え替え_f0275365_20243384.jpg


②伸びている葉を切ります。
ひげ根が出ている物は、この根を
土に植えます。
セダムの植え替え_f0275365_20243430.jpg

⬇︎
セダムの植え替え_f0275365_20243461.jpg

⬇︎
セダムの植え替え_f0275365_20243581.jpg

軽く土に乗せる程度でも大丈夫です。
セダムの生命力は高いです。


同様に〜
違う品種も。
セダムの植え替え_f0275365_20243531.jpg

⬇︎
ひげ根はありませんが、脇芽が出ています。ここから増えますので、脇芽を残してカット。
セダムの植え替え_f0275365_20243666.jpg

⬇︎
セダムの植え替え_f0275365_20243631.jpg

⬇︎
実際は適当にカットしましたが、
大丈夫です。セダムだから。笑
土に植えます。
セダムの植え替え_f0275365_20243738.jpg



今回は、暑い7月に挿し芽をしましたが、
お花が咲いた後の夏前か、秋に植え替える方が良いです。

または春先に。
春先の場合は切り過ぎると
花芽を落としてしまい、花が咲かなくなるかもしれないので気を付けてくださいね。

セダムは、夏の暑さで水やりを忘れて
死にそうになっていても、
冬の寒さで色が変わってしまっても、
少し残っていれば増えますので
あきらめずに育ててあげてくださいね〜。



by tamarack-flower | 2016-07-26 09:30 | ワンポイントアドバイス