花屋の日常~普段のコトなど


by たま店長
カレンダー

<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0275365_14582325.jpg


ジューンベリーの実でジャムを作りました。
白い花が咲いたと思ったら、
あっと言う間に赤い実に。
今年は豊作なので、おすそ分け(^з^)-☆
f0275365_14582420.jpg


ジャムと言う呼び方が、
昔懐かしい、お母さんが作ってくれた
イチゴジャムを思い出すので好きですが、最近は売られている物に
「コンフィチュール」と記されているものもあり、⁇です。

なので、ちょこっと調べたら
「コンフィチュール」とは、フランス語。
製法はお砂糖と果実などの
材料のみで作ったものが
コンフィチュール。

一方「ジャム」は、英語。
ペクチンでゼリー化させたもの。

なるほどー。

では、私のジャムは
砂糖と実しか入っていないので
正確にはコンフィチュールですね。笑

ま、そんなウンチクはどうでも良くて
つまりは、美味しければOK(=^ェ^=)

ジューンベリーの実は甘酸っぱくて
中に小さい種が入っているから
その種がプチプチしている食感が
良いです。

落葉樹ですので、冬は葉っぱが
無くなり、4月ごろに白い花を咲かせます。
葉っぱの質感も薄くてさらりとしていて私好みです。笑
f0275365_14582444.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-31 09:34 | Comments(0)

カサブランカ

f0275365_1413012.jpg


今日はカサブランカ指定の花束です。

カサブランカとは百合の品種。
白い百合がみんなカサブランカだと
思っている方が多いのですが
違います。
f0275365_1413195.jpg


カサブランカは、下向きにお花が咲きます。つぼみが分かりやすいかな?
今日のカサブランカは、お顔が普通サイズなので、そんなに下向きではない感じかも。
f0275365_141329.jpg


飾る時は、目線より少し高めの方が
お花の顔が見えて綺麗ですよ〜。(*^^*)

f0275365_1413324.jpg

華やかに、と言う事で
久しぶりに大きなリボンを作りました。笑
[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-29 17:04 | Comments(0)
関西地方、いきなりの夏日です。
暑い暑いと、口癖のように
周りから声が聞こえる中、
昨日は、鉢物を仕入れに(o^^o)

今年は、ウォータークローバーにはじまり、テーマは水栽培と決めたので
シダ類を仕入れました。
f0275365_144368.jpg


日陰で育つ植物が良いとのご意見も
良く聞くので、シダ類なら日陰OK!
(もちろん、真っ暗はダメですが、、)
f0275365_1443891.jpg



水盤や、ガラスの器などに水を少しためて、色々なコーナーにシダちゃんたちを飾ってみてね!

今回のシダちゃんは、
ボタンファンとハートファン。
アジアンタムの様な弱々しさはないので
育て易い品種。
日陰のベランダでも大丈夫です。
(冬は室内に入れてね)

お値段もプチプライスですよ。♪(´ε` )

はい、これー
????
f0275365_1443523.jpg

グリーンで暮らしが変わります‼︎笑

本の様なオシャレさには少しとどきませんが、タマラックのお店画像(*^^*)
????
f0275365_1443830.jpg

グリーンで夏を楽しんでね‼︎
[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-29 13:43 | Comments(0)

ビストロ吉田さんで6/25

お花とランチの会(=^ェ^=)

次回は6月25日です。
どなたでも参加できるので
気軽にお越し下さいね!

場所は阪急逆瀬川駅近くの
ビストロ吉田さん。
昨日、配達の時にメニュー看板を
撮影してきましたー。
f0275365_21344.jpg

ランチは選べますよ♪

時間は12時半〜
ご予約、キャンセル共、開催の一週間前までOKですので、気になる方は
とりあえず参加希望をしておいてくださいね。^_^

ユミニ工房さんの、パンのお話しが
聞けます‼︎
天然酵母なのに、優しいふんわりパンも焼けちゃうユミニさん。
楽しみ〜〜(≧∇≦)

f0275365_213526.jpg

ゴーヤの苗も植えました♡
6月25日には、もっと成長していると
思うので、楽しみです。
グリーンのエコカーテンを眺めながら
ランチ。かな?

ご予約、お問い合わせは
タマラックへ
☎︎080-6180-2218
[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-29 09:30 | お花とランチの会 | Comments(0)
みなさま、facebookは使っていますか?

Tamarack.は少し前からfacebookもしていますが、
昨日、好きなリースの色を聞いてみたら、答えてくださる方が何人かいて
facebookの方が、ブログよりも反応が見えて面白かったです。ヽ(*´∀`)ノ

という訳で、今回はfacebookのTamarack.ページに『( ・∀・) イイネ!』を押して下さり、
なおかつ、お好きなリースを(白か黄色)コメントくださった方の中から
抽選でリースをプレゼント
しようと思いまーす!!

投票数の多い方から、抽選で一名様です。
(でも、外れた方の中からも何かプレゼントしちゃうかも!?)

もし、facebookをやっていない方がいらっしゃいましたら、
これをきっかけに始めてみませんか?
意外と面白いですよ。
facebookに登録をしていないと、( ・∀・) イイネ!が押せませんので
ぜひ、登録してみてね~~。

『どんなリースが貰えるの??』

気になった方は、下記からTamarack.のfacebookへGO!!( ´艸`)ムププ
☟☟
facebook も ( ・∀・) イイネ!お願いします!
062.giffacebook Tamarack.
[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-28 16:20 | Facebook | Comments(0)

結婚のお祝いに☆リース

f0275365_13411565.jpg

ご注文頂いていたお祝いのリースを
お作りしました。

ご結婚のお祝いですので、
ラブリーなピンクです(*^^*)

f0275365_13411621.jpg


アーティフィシャルフラワーで
お作りしていますので、耐久性があります。

材質は主にポリエステルやポリエチレン。
濡れても大丈夫ですが、まれに色落ちする物もありますので、外玄関に掛けて使う場合は軒下などがある方が良いです。

また、陽射しの強い場所では少しずつ色褪せますが、ドライフラワーの様な劣化はありませんので、長い間お使い頂けます。

f0275365_13411754.jpg

ひまわりと多肉のリース(^O^)
今年は生花もひまわりがお気に入りの私。
多肉も大好き、まさにこの夏タマラックのイチ押しリースです。笑
こちらは予約ではないので、タマラックで販売中。
お値段は3800円(税別)
サイズは直径23センチ前後です。
可愛い(≧∇≦)‼︎

ご結婚のお祝いに、お誕生日に。
またはお中元ギフトに。
ぜひどうぞ。^_^
[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-27 12:41 | Comments(0)

たぬきご飯

たぬきご飯の作り方。

①揚げ玉と細ネギの小口切りに
麺つゆを混ぜる。
f0275365_1414199.jpg


②温かいご飯に①を混ぜる。
f0275365_1414269.jpg


簡単で美味しい、たぬきご飯(^O^)
f0275365_1414227.jpg


ポイントは細ネギの小口切り。
私はチャイブと言うハーブを使いました。
f0275365_1414378.jpg


一家に一鉢あれば、便利な西洋ネギです。可愛いお花も咲きますよ。
切って使っても、また生えてきます。
普通のネギをプランターに植えておいても良いですが、見た目が可愛くないでしょ?笑
チャイブなら、見た目も可愛いです。

オススメ〜(^∇^)
[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-24 13:49 | ひとりごと、趣味など | Comments(0)

どちらのインコさんで?

今日は晴れ時々曇り。
本日の営業は2時半までですが
日曜日もお休みします。
日曜日は、ご予約頂ければ、
お渡しだけは可能です。
f0275365_1261972.jpg


残りひとつになった小鳥さん。
小鳥を飼っている人は少ないですが
小鳥の雑貨は売れ行き好調。笑

地味めな、ウォータークローバーに
ピンクの小鳥さん。
四つ葉に青い鳥だったら
シアワセも2倍だったのにね。(。-_-。)

f0275365_1262098.jpg

あ、グリーンのインコですが、何か?
∧( 'Θ' )∧
[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-22 11:52 | Comments(0)
春に綺麗な黄色の花を咲かせていた
ミモザアカシア。

お花は有名ですが、種も可愛いんですよ。

ミモザはマメ科の植物。
なので、種も豆なんですねー(^ω^)

f0275365_11251796.jpg

ちなみにミモザと言う名前は、
オジギソウのことを指します。
オジギソウもマメ科。
ま、ややこしくなるので、
「ふーん」と聞き流して下さい。笑

今なら切り枝ですが、
タマラックで見る事が出来ますよ。
本当に可愛いです。
うひ。(*^^*)
[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-21 09:12 | ワンポイントアドバイス | Comments(0)

レッスン追加日

昨日はレッスンの追加日でした。

追加日でしたので、お花はグリーン系ではなく、違う花材料で(^ω^)

綺麗な芍薬が入ったので、
芍薬を入れたお花合わせ。

んー、可愛い‼︎

f0275365_1613794.jpg

f0275365_1613754.jpg

f0275365_16138100.jpg


お客様の作品画像です。
レッスン歴が長い方なので、
見本が無くても綺麗に入っています。

実は、タマラックではレッスン日は
一応決めていますが、
おまかせのお花で良ければ
いつでもレッスン出来ます。笑

あ、でも予約は入れておいて下さいね。
お花をご用意しなければいけませんので。^_^
[PR]
by tamarack-flower | 2014-05-20 09:01 | レッスン | Comments(0)