花屋の日常~普段のコトなど


by たま店長
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

エバーフレッシュ

タマラックのお店の主になりつつあった、エバーフレッシュちゃんが
今日はとうとうお嫁に行きました。
(o^^o)

約2年、寒いお店で冬を越した
たくましいエバーちゃん。笑

暖かいマンションの窓辺へ
置いて頂けるみたいで、本当に
良かったです。

お客様からも、エバーちゃんが
無くなってしまったら、さみしくありませんか?と心配されましたが
暖かいおうちに迎えて頂く方が
嬉しいので、私は大丈夫ですよ。(*^^*)

f0275365_20245088.jpg


土も入れ替えて、お嫁に出してあげたので、この夏に成長してくれると思います。

エバーちゃん、シアワセにね‼︎
[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-30 20:17 | お店のこと | Comments(0)

三回忌のお花

f0275365_20163782.jpg


今日はお供えのお花を
お作りしました。

若い方の三回忌でしたので
お供えですが、普通のアレンジの様な
カゴ盛りにさせて頂きました。
f0275365_20163826.jpg


お花はちょうど綺麗な芍薬が
入ったので、芍薬とガーベラ、
トルコキキョウのボヤージュ、
ナルコユリ、手まり草、ブルースター
スプレーカーネーション、オーニソガラム。

f0275365_20163619.jpg


芍薬が咲いたら、こんな感じです。
芍薬の甘い香りが天国に届きますように。
[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-30 20:05 | お店のこと | Comments(0)
f0275365_1271039.jpg


ゴールデンウィークですね。
今年は連休が短い気がしますが
皆様の予定はどうでしょうか?
(^∇^)

タマラックのお休みは
4月27日、28日
5月3日、4日

5月5日、6日は未定です。

連休に入りますので、お花の入荷を
少なくします。
ご予約はお早めにお願い致しまーす。
^ ^

HP:Tamarack.
[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-26 11:52 | Comments(1)

ペラルゴニューム

f0275365_11523273.jpg


グリーンの葉に小花が沢山咲く
美しいペラルゴニューム。

花は7月末ぐらいまで咲き続けます。
日当たりで育てて下さい。
夏場は半日陰で。

常緑なので、冬場もグリーンが楽しめますが、寒さには少し弱いので
冬は室内の日当たりに。

水やりは乾燥気味で。
乾燥気味、と書くと霧吹き程度や
少ししか水をあげない方がいますが、
水をあげる時はたっぷりとあげて
乾かす期間を長くとる、と言う意味です。(=^ェ^=)

タマラックでは小さい3号ポットが
入荷しています。
[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-26 11:37 | ワンポイントアドバイス | Comments(0)

ご注文の寄せ植え♪

ご注文を頂いていた寄せ植えを
お作りしました。

玄関脇で日当たりはあまり良くない
との事でしたが、北向きでは無かったので、半日陰で育つお花にさせて頂きました(^ω^)
f0275365_1653441.jpg


インパチェンスとアジュガ、ヤブラン。

インパチェンスはこれから夏の間、
次々お花を咲かせます。
今回使用したのは八重咲きなので
可愛いです。
冬の寒さに弱いので一年草扱いが
良いかも。
長雨にも弱いので、梅雨の間は軒下に。

アジュガは常緑なので年中、葉を楽しめます。お花は5月頃です。

ヤブランも常緑で丈夫。
夏の終わり〜秋にかけて紫の細い花が
咲きます。

玄関を入る前に少しお花があると
帰ってきた時に和みますね。(^∇^)
f0275365_16534590.jpg






056.gif母の日のご注文について

今年の母の日は5月11日(日)です。
ご予約はお早めにお願い致します。

053.gif今年から、ヤフーショッピングでご注文出来るようになりました!
Clik!☛Tamarack.フラワーギフト

ヤフーショッピングでは、カーネーションを入れて、
お花はすべて、おまかせになります。
その時に入った一番良いお花で心を込めてお作りさせて頂きます。
どんなお花が良いのかわからない方、お任せ下さいね!!

053.gif店頭では色目、お値段などご希望に応じてお作りさせて頂きます♪
店頭ではカード決済は出来ませんので宜しくお願い致します。



             
[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-25 09:00 | お店のこと | Comments(0)

4月24日の営業

24日は午後から営業の予定です(^ν^)

これからの季節にピッタリの
インパチェンス、アジュガ、ペラルゴニュームが入荷しています。
育てやすい子ばかりです♪

詳しい育て方は、また後日。笑

f0275365_22514675.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-23 22:31 | Comments(0)
3月から注文してくれていた
オジギソウが入りました(^ω^)

小学生の女の子。

まさかこのブログを読んではいないと
思いますが、笑
お知らせしますね。

近所の女の子みたいだったので
電話番号も聞かず、、(~_~;)
聞いておけば良かったと反省です。

楽しみにしているだろうから、
早いうちにお渡ししてあげたいです。

女の子が来てくれますように〜〜と
念を送る私。笑
f0275365_12202759.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-22 12:13 | お店のこと | Comments(0)

5月のレッスン予定

5月〜7月のレッスン予定を
HPにUPしました。
⬇︎⬇︎
Tamarack.

5月は「グリーン系のアレンジメント」
3300円+税

5月の爽やかな新緑を感じる
ナチュラルなアレンジの予定です(o^^o)


ご予約はHPのお問い合わせページ、
またはお電話下さいね!
☎︎080-6180-2218

f0275365_1334198.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-22 09:11 | レッスン | Comments(0)

スノーボール

f0275365_12485987.jpg



可愛いスノーボールが入ってきました。

我が家のスノーボールは
育て方が悪いのか、なかなか咲きませんが、、笑

グリーンのお花が白く変化します。
切り花では白くなるまで日持ちは
しません。

でも、可愛いので好きな方の
多いお花です。(o^^o)

週の始まり、可愛いお花で
一週間を過ごしませんか?
[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-21 12:05 | Comments(0)

お供えのお花

先日から、お供えのお花が続いています。

人が亡くなる時は、何故か重なる、、
潮の満ち引きが、関係しているというのは、本当なのかも。

お供えのお花は悲しいですが、
お花の香りや色は
亡くなった方が天国へ行く時に
必要なものだと感じます。

四十九日までは、線香と同じく
お花も絶やさない様に。

f0275365_11273882.jpg


画像は、三回忌を過ぎた方のお供え。
色花も使っています。
亡くなられてすぐの場合は
白仕上げが良いとされていますが
決まりはなく、最近はお葬式でも、
華やかなお花を使いますので、
差し上げる時は、先方さんにお聞きして大丈夫なら、色花も使います。
宗派などもありますので、、。

もちろん、キリスト教以外は
バラなどのトゲがあるお花は
基本NGです。

ご家庭でお仏壇や花瓶にお供えする場合は、亡くなられた方が好きだったお花をお供えしてあげて下さいね。
[PR]
by tamarack-flower | 2014-04-20 11:01 | Comments(0)