花屋の日常~普段のコトなど


by たま店長
カレンダー

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スパイダー咲き♪

お誕生日のアレンジをご注文頂きました♪

毎年毎年、お誕生日はやってくるけれど
今年のお誕生日は今年だけのもの。


f0275365_15454367.jpg


使わせて頂いた今日のお花は、
ガーベラのスパイダー咲き。
大輪系なのでインパクトがあります( ◔ิω◔ิ)

仕合わせな一年になりますよう~心を込めて☆

f0275365_15515741.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-28 20:36 | お店のこと | Comments(0)

凛とした。

先日レッスンの時に、お客様と
『寒い季節と暑い季節どちらが我慢できるか?』という話になり

お客様の、『寒いほうが凛としていて好きです♪』と言う言葉を
今日は思い出しながら仕事をしました。

寒すぎると思考が止まりますが
動きながら寒い場合は、頬がキュッと引き締まる感じがするし、
お花たちの姿もスッキリと見えます。

今朝の私は、猫背姿を指摘されてしまいましたが(笑)
お花のように、寒くても凛とした美しさを保ちたいものです(´∀`)

さて、凛とした、、、、と言えば
なんとなく菊の花や、水仙、フリージア、百合を思い出しますが
今日はお供えのお花をお作りしました。

お供えの色合いや形って、凛という言葉がぴったりですね。

f0275365_15153371.jpg



『凛』
綺麗な響きです。

この言葉があれば、寒い季節も乗り越えられるかな?(笑)

f0275365_1516569.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-27 20:45 | お店のこと | Comments(0)
今日は何人かの方に、「お花とランチの会」について
お問い合わせ頂きましたヽ(*´∀`)ノ

でも、まだお申し込みには至らず(笑)

現在の参加は、
雑貨屋さんのお姉さんとアロマのエステティシャンのお姉さん。

えーーっと、私のお友達です、、、ww

一回目ということもあり、どんな雰囲気になるのかはわかりませんが
気軽に参加して下さると嬉しいです♪

056.gif内容:お花を眺めながら美味しいランチを食べる交流会。
    お花とランチが好きな方なら年齢、性別は問いません。

日時:2月5日(水)12:00~(一時間から一時間半程度)
場所:ビストロ吉田さん
(逆瀬川駅すぐ。バスのロータリー前にあるビーンズポットさんの横道を入ります。)
HPクリック☛

参加費:2000円(ランチ1000円お花1000円)
お花はTamarack.の手作りです。お持ち帰り頂けます。
( ´艸`)ムププ

f0275365_1611111.png
[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-24 20:35 | お店のこと | Comments(0)

球根♪

今日はレッスンでした♪

春の球根をお部屋で楽しむヽ(*´∀`)ノ
植物があるだけで、お部屋がぐんと和やかになります。

だんだんとつぼみが花開く様は、見ていて飽きません。
ヒヤシンスは春の香りたっぷりです。

でもね、私はこの蕾の状態が一番大好きなんですけれどネ(笑)

f0275365_15314654.jpg



















[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-24 20:30 | レッスン | Comments(0)

お供え~春の香り~

今日も寒い一日でした。

いつもの配達の後、久しぶりに市内の配達へ。

カーナビが付いていないというレトロな?車なので(笑)
地図を片手に行きました。
カーナビが無ければ、スマホがあるじゃない!と思ったあなた。
スマホも持っていません( ´▽`)

新しくて便利なものは心がときめきますが、
無くても生きていけます。
たぶん、私の場合はお花が無い方が生きていけないかも。( ´艸`)ムププ


さて、つまらない前おきは置いといて、、、

配達させて頂いたのは、お供えです。

f0275365_1438177.jpg



若い奥様、、、とお伺いしたので
春らしくチューリップやスイトピー。

残されたお子様のことを思うと、心が苦しくなりますが
お母さんの優しさを思い出せるよう、
優しいピンクで仕上げました。

ママ、、、ってこんな感じかな、、、、。

f0275365_1438252.jpg

ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-22 20:15 | お店のこと | Comments(0)

理由なんて要らない

先日、娘と「神様のカルテ」DVDを一緒に観ました。

主人公の奥さんは写真家で、
「私の仕事は無くても、誰も困らないんですけれどね。
でも、誰かを励ますことができたらいいな、、って。」と言うシーンが
ありました。

お腹がいっぱいにもならないし、寒さもしのげない。

そういう意味ではお花屋さんも同じだなぁ、、、と。

だれも困らない。

理由をつけてみたら、
風水的にお花や植物をお部屋に飾る方が良いとか
空気をキレイにするとか、空間の浄化だとか
鬼門には南天だとか
色々、みんな本当のことだけれど

でもいつも私はお花がお店に入ってきた時に思うのは
ただ綺麗でかわいい。という素直な気持ち。

キラキラ、、、と輝く植物たちには
きっと天使もいることでしょう。
信じる信じないは別として。

なんで花屋さんなのかな、、、、と
また今年も今年の切願を考えながら

ふと、思ったのでした。(´・ω・`)

f0275365_14324717.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-19 14:35 | ひとりごと、趣味など | Comments(0)

春の球根たち

春の球根たちは色々ありますが♪

おうちの窓辺でも育てられる子たちで寄せ植えレッスンします。

イギリスでは発芽までは鉢で戸外で育て
発芽したら、好みの鉢に移し替えて水栽培などで
おうちで楽しむこともあるようです。

おうちの中なので、今回は水苔を使いますので
土のなかに虫が入っているのは、、苦手、、、という方も大丈夫ですよ(笑)

f0275365_1011366.jpg

f0275365_1013576.jpg


今回は
ヒヤシンス(好きな色を選べます)ムスカリ(白)クロッカス(好きな色を選べます)

画像ではお花は咲いていませんが、
小さな芽は本当に可愛いです(*゚▽゚*)
咲くのが楽しみな球根たち。

日時:1月23日~25日、27日28日
    10:30~11:45/13:00~14:15

レッスン料:3500円(材料費込み)

場所:Tamarack.
   
℡:080-6180-2218

レッスンには来られないけれど、欲しいなぁ~というかたは
同じ3500円で販売も致しますので、ご連絡を下さいねヽ(*´∀`)ノ
送って欲しい方は、別途1050円かかります。(箱代+送料)
[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-17 10:12 | レッスン | Comments(0)

『お花とランチの会』

新年早々、いつものように雑貨屋のaiちゃんと他愛のない話で盛り上がり

『お花を眺めながら、美味しいご飯が食べられたら
私はそれだけでシアワセやねん!!』という事から

『お花とランチの会』
をすることになりましたヽ(*´∀`)ノ

なので、いつもはお友達とのランチがほとんどだと思いますが
Tamarack.と一緒にご飯を食べて、新しい知り合いを増やしたい方、
ただ単純に美味しいものが食べたい方、お花が好きな方など
参加してくださる方を募集します♪

056.gif日時:2月5日(水) 12:00スタート(一時間~一時間半の予定)

場所:ビストロ吉田さん(和食ランチの予定)
    宝塚市逆瀬川2-6-4 阪急逆瀬川駅を降りてすぐ。
    HP:http://www.b-yoshida.com

参加資格:お花とランチが好きな方なら、年齢性別は問いません。

参加費用:ランチ代+花代
       今回は、ランチ1000円、花代1000円になります。
       お花はテーブルに飾り、おみやげとしてお持ち帰り♪
       レッスンではありませんので、作りません(笑)


072.gif自営業、作家活動などされている方は、ご自分の宣伝をしていただいてOKです。
でも、ゆる~い会の予定ですので、あしからず、、、( ´艸`)ムププ
主夫の方、主婦の方、年配の方ももちろんOKです!
小さなお子様連れは、今回はご遠慮下さいませ。(個室ではないので、他のお客様への配慮です。)

056.gifご予約・お問い合わせ
Tamarack.℡:080-6180-2218

f0275365_1734336.jpg
一応、場所などを変えて不定期開催の予定ですが
今回次第ですので、一回こっきりになるかもしれません。(笑)
面白そう!!と思った方はぜひ来てくださいネ♪
それから、この記事をシェアして下さると、嬉しいです( ◔ิω◔ิ)☆

        
[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-15 17:13 | ひとりごと、趣味など | Comments(0)
今日は、連休明けの火曜日ですね~~。
みなさま、お休みは楽しく過ごされましたか?

私は土曜日にお花がなくなったので
日曜日はお休みをして、入院しているおばあちゃんのお見舞いに
行ってきました。

何をするでもなく、他愛ない話をして、
横に座っていただけなのですが
早く元気になって欲しいと思うと同時に
好きなものを好きなだけ食べられて、自由に動けるということは
本当に有難いことなのだと
しみじみ思いました。
自分のやるべきこと!!本当に大切なこと、
好きなことではないかもしれなくても
動けるということに感謝して頑張らなくちゃと思います。

f0275365_11514350.jpg

さて、ひさしぶりにぱんだちゃんとお花の写真です♪
なぜならば~~、ご依頼主が『ぱんだの庭。』さまだからヽ(*´∀`)ノ

f0275365_11521886.jpg

春いっぱいのカラフルアレンジに仕上げました!

ご注文ありがとうございました~~♪
[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-14 12:00 | お店のこと | Comments(0)
今日は私と同じ、女子オーナーで
素敵なエステティシャンのお友達と西宮えびすに
行ってきました♪

今年は奉納マグロにもお金を貼り付けて来ました(´∀`)

とにかく寒かったのですが、お天気が良く
賑やかな場所の西宮戎、午前中だったこともあり気持ちは晴れやか。

引いたおみくじも『吉』だったので、今年もまずまずかな?(笑)

帰ってから、頼まれていた分の福笹を届けに行ったら
500円プラスで帰ってきたので
さっそく金運UPのご利益??( ◔ิω◔ิ) ♪
なんちゃって。

神様を敬い、、、とおみくじに書かれてあったので
信心しようと思います。
アハハ

f0275365_20201792.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2014-01-10 20:23 | ひとりごと、趣味など | Comments(0)