花屋の日常~普段のコトなど


by たま店長
カレンダー

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雑草の名前が判明!!

今日で9月も終わりですね(´・ω・`)

今年も残り3ヶ月、、、、って!!はやすぎる~~~。

そしてそして今日はTamarack.のお誕生日。
今日でOPENしてから、6年が経ちました。

これまた、はやすぎる~~って思うぐらい
あっという間でした。(笑)


こんなおめでたい?日の記事が
「雑草のお花の名前が判明!!」なんて笑っちゃいますが、
Tamarack.も6年目にしてやっと、あのお花屋さんの名前がわかった~~ぐらい
なのかもしれないなぁ~と思います。

f0275365_1341264.jpg

「雑草という名の植物は(ヾノ・∀・`)ナイナイ」
「雑草にお花が咲きました」☛過去記事


実は、雑草は、、、フウセントウワタでした!!

そういえば、何年か前にフウセントウワタの種(綿毛)を
お店の前でふ~~~って、吹き飛ばして遊んだな、、、、と
思い出して納得。(´Д` )

フウセンちゃん、しっかりと根付いていたんですね。


この6年で、、、
Tamarack.も少しは宝塚に根付けたんでしょうか?ww
沢山の方に支えられて今があることには間違いなく。
本当に感謝です。


少しづつ、、、少しづつ。

これからも喜んでいただけるお花を提供できますよう~~
頑張っていきマース♪

宜しくお願い致します。
[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-30 09:11 | お店のこと | Comments(0)

フラワーレメディとは?

フラワーレメディの入門講座を10月に予定していましたが
中止させていただくことになりましたので
宜しくお願い致しますm(_ _)m

まだ、使い始めて間もない私なので、
お勉強した知識だけをお伝えするのも何だか、、、、と
思い至り取りやめることにしました。
フラワーレメディは、心に関係する優しくて繊細なものだからです。

ただ、効果は少しづつ感じられるようになってきており
できれば、最初は緩やかに楽しみたいので
ご興味のある方は、個別に対応させていただきますので
ご連絡くださいね~^^

f0275365_14104282.jpg


フラワーレメディとは?

植物から作られたフラワーエッセンスのことです。
色々なメーカーがあり、アラスカン、オーストラリアン、、などなど
私が使っているのはバッチフラワーです。

---------------------------------------------------------------------------
花の持つエネルギーが心のバランスを取り戻しストレスを軽減して
心と体の健康を保つ手助けをします。
小瓶からそのまま飲めて、子供からお年寄り、妊婦の方や
植物、動物にも使えます。


バッチフラワーはイギリスの細菌学者、エドワードバッチ博士が1930年代に
開発されました。
病気の発症には個人の思考パターンや心理的傾向が深く関わっており
それが病気の回復のプロセスにも影響することに着目されました。

人間を身体、心、魂をもった全人的な存在と捉えて
自然の中に癒しの力を持つ植物を求めた博士は、最終的に38種類のレメディを
発見し体系化して完成させました。
(林サヲダ先生 著書から抜粋)

---------------------------------------------------------------------------------

バッチ博士の言葉

「心は体の中で最もデリケートで感じやすい部分ですので
身体よりもずっと明確に病気の兆候とその進行をよく物語ります。
ですから心がどのように作用しているかを知ることで
どのレメディが必要となるのかわかります」

「私たちがしなければならないことは、自分の個性を保ち
自分らしい人生を生き、人生を航海する船の船長として舵を取ることです。
そうすればすべてがうまくいくことでしょう。」

「私たちには自分の個性があり、本当の使命は、その個性をできる限り
発展させ向上させて、完成させることです。そのためには、自分の性格に
関わるレメディが、一生を通じて私たちを助けてくれます。」

「病気に注意を払うよりも、患者さんの人生観や
何に苦しんでいるのかだけを考えてください」
[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-29 09:00 | レッスン | Comments(0)

ホワイトリース

f0275365_10411936.jpg

今日も秋晴れの良いお天気。

お店は東向きなので、午前中は本当に気持ちが良いです^^


さて、そんな気持ちの良い朝は
ホワイトのリース♪紫陽花♪

プリザーブドフラワーで出来ています♪

Tamarack.では、プリザは扱っていないので
ご注文を頂いてお作り致しました。


ぐぐ、、、可愛い(*´`)

というわけで、、
ホワイト紫陽花のリースレッスンを10月に入ったらしまーす(๑≧౪≦)
日にちを決めて、またUPしまーす♪
[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-28 10:45 | お店のこと | Comments(0)

秋らしく、、、。

昨日から急に涼しく、秋らしくなりましたね(´・ω・`)

昨日は久しぶりに一日お休みをしたので
なんだか今日は月曜日みたいな気分でした(笑)

午前中は
アナベルのリースレッスンにお客様が来てくださり、
穏やかな秋の時間を♪過ごさせてもらったなぁ~と
いう感じ。

手作りするのは、やっぱり秋かな~~。

春と秋、過ごしやすい季節がやっぱり好き(*^_^*)な私です。


f0275365_16441150.jpg


画像は今日のお客様のリース。

アナベルのリースをすごく楽しみにしていて下さったのだとか。
その言葉だけで、本当に嬉しいです。

私はもう何個も、何十個も(笑)作ってきているので
制作するときは、淡々と作ってしまいますが
毎年、最初にアナベルを見るときは綺麗だなぁ~~って
テンションが上がります。

お客様もアナベルの美しさに感激されていました。

綺麗に枝が分かれていて、お花の形もまるで作られたかのような、、、

そうそう、このお花に対する感動を忘れてはいけませんね!!
(๑≧౪≦)
生きているって素晴らしい!!


レッスンに来てくださった、先日のお客様、本日のお客様
ありがとうございました~♪
[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-27 18:21 | お店のこと | Comments(0)

今日はお休み

f0275365_10312564.jpg

今日はお休み。

と言っても、母の用事で
ちょっと出かけなければならないのですが(笑)

明日は11時~アナベルのリースレッスン♪
ご希望の方はご予約くださいね~~(*^_^*)

Tamarack.
℡:080-6180-2218
(今日は℡に出られるのが、夕方になります)
[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-26 09:00 | お店のこと | Comments(0)
タイトルは大げさ、、、(笑)

今日の出来事。。。

◎朝から「リス」がお店に迷い込む。☛捕まえる。

◎名古屋のお友達から「急ぐ!!」リースの製作&発送。

◎別のお友達から「リースの講師、忙しいから代わりにお願い!」
☛突然すぎてビックリ。

◎うちのインコが、今日はカゴに入ってくれない(ToT)。いつものこと?




何にもなくて、暇過ぎてボケそうな日もあるのにネ。(笑)

f0275365_17241733.jpg


とりあえず、今日の仕事は無事に終了♪
リスの飼い主さんもみつかりました。

明日はアナベルのリースレッスンです(*^_^*)
[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-24 18:30 | お店のこと | Comments(0)

レッスン募集中^^

お彼岸の連休、お墓に行く方のお花は午前中が多いので
只今、のんびりしているTamarack.

お店に残っているのは、ユーカリとアナベルぐらいなので
もう、お墓のお花は作れないのですが、、、(笑)



さて
アナベルのリースレッスン

25日水曜日午後1時~
27日金曜日午前11時~

それぞれお一人づつ、ご予約を頂いています^^

一人が嫌だなーという方は、ぜひ( ^ω^)_凵 どうぞ

レッスン料:2500円(材料費込み)

ご予約はTamarack.
℡:080-6180-2218

f0275365_13565043.jpg


画像は昨年のものです。(たぶん)
このサイズより大きいものを作る予定です~♪
[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-22 14:00 | レッスン | Comments(0)

オクラ

f0275365_13461918.jpg


これ、なーんだ?

オクラ。

食べられませんが、、、
こんなに大きくなっても、中はネバネバなんかなー?(´・ω・`)?
[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-21 09:30 | お店のこと | Comments(0)
f0275365_11174347.jpg


綺麗なグリーンアナベルが入りました(*゚▽゚*)!!

来週の仕入れ予定でしたが
本日入荷しましたので、来週はアナベルのリースレッスンをします♪

9月23日(月)、24日(火)午前、午後のお好きな時間

25日(水)午後からのお好きな時間

27日(金)、28日(土)、29日(日)午前、午後のお好きな時間


f0275365_1118178.jpg


ユーカリも入荷していますので、
ユーカリのリースレッスンをご希望の方も、上記の時間で
ご予約くださいね~。

お友達同士、お一人はユーカリ、お一人はアナベルで、、、という
バラバラでもOKですよ(笑)

レッスン料は、どちらも2500円(材料費込み)
場所はTamarack.です。
(´∀`)
[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-20 11:26 | レッスン | Comments(0)

中秋の名月♪

今日は中秋の名月ですね~~(^-^)♪

昨晩のお月様も綺麗でしたが、
今晩も晴れているから綺麗に見えるかな?

満月になることは、珍しいらしいので、
次の中秋の名月が満月になるのは2021年なのだとか。


ススキにリンドウ、フジバカマにホトトギス、、、
ではありませんが
可愛いお花と一緒に、よいお月見を~~(。・ ω<)ゞww

f0275365_13431418.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2013-09-19 17:30 | お店のこと | Comments(0)