花屋の日常~普段のコトなど


by たま店長
カレンダー

<   2013年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

Tamarack.のお友達^^

今日は久しぶりに良いお天気でした^^

ここのところ毎日遊びにきてくれていたアゲハ蝶さんが
今日は見えないな~~と思っていたら
モンシロチョウ?が遊びにきてくれていました♪

f0275365_1374279.jpg


今は暖かく季節が良いので、お店の周りは虫だらけです。

ダンゴムシにナメクジ、ミミズなんかの、女の人には気持ち悪い虫さんたちは
山のようにいます(笑)

先日は、とうとうカエルも来ていました。
たぶん、住んでいるかと思われるカエルさん。

たまに出てくるのはヤモリ、トカゲ類、クモ。

私も驚かなくなりました。(^Д^)

そしてそして、、
てんとう虫も見っけ!!

f0275365_1381677.jpg


みんなそれぞれ、頑張って生きています。

小さなお庭でも、虫さんたちにはオアシスだったらイイな。

でも、商品のお花だけは食べないでねww
[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-31 20:56 | お店のこと | Comments(0)

6月6日のレッスン

6月6日(木)
薔薇のお花を使った、ミニブーケレッスン

午前中に、ご予約がお2人、入りました^^

どなたかとご一緒が良いな~という方がいらっしゃいましたら
ぜひどうぞ♪


時間:10:30~11:45

レッスン料:3800円(花材料費込み)



ご予約、お問合せ:℡080-6180-2218


f0275365_12512071.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-31 12:52 | レッスン | Comments(0)

薔薇

f0275365_8413392.jpg


来週は、薔薇を使ったミニブーケレッスンを予定しています。(*´∀`*)

まだ、ご予約は入っていません(笑)

実は薔薇は、私の中で大好きなお花の一つには入っていません。

バラとガーベラ、どちらが好き?って聞かれたら
ガーベラ。

キク科のお花の咲き方の方が好きなのです。


でも最近、薔薇の香りが、とても気になります。
薔薇は女性らしさを引き出してくれるお花♪

ぐぐぐ、、、、おっさん化防止、が、心の中で働いているのかもーー^^;



暑い季節になってきたので、あっという間に薔薇が咲いてしまうでしょう。

人生が豊かになっていくように、薔薇が咲いていく様も楽しんで。

咲いてきたら、薔薇をお風呂に浮かべたり。


レッスンで、どんな薔薇を使おうかな?

その時の出逢いとタイミングを大切に
薔薇のお花を選びたいと思います♪


-------------------------------------------------------------

レッスンのご予約は♪
Tamarack.
℡:080-6180-2218
[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-30 08:48 | お店のこと | Comments(0)

送別用の花束

今日は一日中、不安定なお天気でした。
先週の暑さが和らいだので、ちょっとホッとしましたが(笑)

早くも5月末になりましたね。
5月でお仕事が移動、おしまいの方も多いのでしょうか?


f0275365_1612178.jpg


イエロー、オレンジ系の花束♪

ほぼオレンジ系ですが、、色々お花を混ぜてみました。
サンダーソニア、薔薇(カルビディーム)、ガーベラ、ヒマワリ(チョコフレーク)
マトリカリア(シングルベグモ)、ドラセナ、トルコキキョウ(ボヤージュ)、アンスリウム

f0275365_16123067.jpg


女性の方の送別なので、優しいオレンジ色系。
オレンジ色はホルモンのバランスを整えてくれて、綺麗になれる色ですよ~。

うふ♪

--------------------------------------------------------------------------------
お花のご注文は
Tamarack.
℡:080-6180-2218


[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-29 20:02 | お店のこと | Comments(0)

ペペロミア・グラベラ

f0275365_11422090.jpg


ペペロミア・グラベラ

葉っぱの美しい観葉植物です。

育てる適温は15度~25度ぐらい。

お水は土の表面が乾いたら、たっぷりとあげてくださいね。

乾かし気味でOKです^^


植え替えは今の季節、夏までに行なってくださいね。
[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-29 09:28 | ワンポイントアドバイス | Comments(0)

シングルベグモ

今日は朝から配達へ♪

配達の間は雨がやんでいたのに、早くも降ってきました。
関西地方の今日は一日中、雨らしいです。


さて、雨の日はお家でゆっくりと過ごす方も多いのでは?

そういう時は、やっぱり隣にお花を飾って
気分もリラックス。

私が好きなのは、香りの独特なマトリカリア

少し前にいちごみるくをご紹介したかと思いますが
今回はシングルベグモです。

f0275365_11235313.jpg


キク科でカモミールの親戚になります。

香りは虫を寄せ付けない効果が。

切花の葉っぱは、水下がりしやすいので、少なめにしてあげてください。

弱そうにみえて、意外と長持ちしてくれる可愛いお花ですよ♪


花言葉は『集う喜び』

雨の日はお友達をおうちに招いて、
マトリカリアを飾ってみるのも良いかもしれませんね(#^.^#)
[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-28 11:24 | お店のこと | Comments(0)

ヒマワリ

f0275365_11492927.jpg


ヒマワリのチョコフレーク♪

たまには、渋いお色も可愛いです^^
[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-27 10:47 | お店のこと | Comments(0)

モッコウバラの植え替え

今日はお天気も良く、モッコウバラを植え替えました^^

お花が終わったので、ちょうど良い季節です。

薔薇は本来、気を使うのですが、モッコウバラは強いので
植え替え時期は適当でも大丈夫ですが
やっぱり成長時期前が良いかもです。

新芽から次の花芽が出ますので、剪定するなら今のうちです。
昨年は、小さな鉢の子たちを冬場に切ってしまい、
今年はお花が咲かず、、。

来年は綺麗に咲かせて、どなたかのお家にお嫁に行けますように(笑)
大切に育てたいと思います(*´∀`*)

肥料も今のうちに混ぜ込みました。


来年に春が楽しみです♪

f0275365_11385240.jpg


f0275365_11403558.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-26 18:31 | ワンポイントアドバイス | Comments(0)

スノーボールクッキー

昨日は娘とスノーボールクッキーを作りました^^

実はクッキーが好きな私。

洋菓子屋さんでも、クッキーが上手なお店がお気に入りだったりします♪

ホロホロと溶けるような甘ーいスノーボール。

甘いのが好き!!
太っても良いのです、甘いお菓子が好きなんです。(ノ∀`)##


自分で作ったので、(いや、今回は、ほぼ娘が全部作った、、)
粉砂糖をいっぱいかけちゃった。(砂糖だけ、私が嬉しそうにかけました。)
てへ。

f0275365_19371788.jpg

[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-26 09:05 | ひとりごと、趣味など | Comments(0)
おはようございます♪

今日は土曜日。
一週間って早いなーーと最近思います。


f0275365_15233041.jpg


さて、、、お店をOPENするまえに雑貨のご紹介。

夏らしい、、、ワンコちゃん。

鉢や花瓶などに引っ掛けて使えます。

これを買うときに、小さなお子さんの顔が思い浮かびました。

シンプルばっかりもいいけれど、
ちょっとした遊び心を取り入れると子供が喜びます。

こんな置物の▽・w・▽ワンちゃんでも、話しかけたりネ^^


土曜日ですから~
子供さんたちと楽しい週末を♪
[PR]
by tamarack-flower | 2013-05-25 09:16 | お店のこと | Comments(2)