人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花屋の日常~普段のコトなど


by たま店長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナナカマド

秋が深まりつつあります。

10月に使ったナナカマドの残りにも
新芽が出てきました。
早くも葉っぱも少し。笑
ナナカマド_f0275365_11580760.jpg


この芽を見つけたら可愛くて捨てられなくなります。
花屋さんだから、、こういうのを置いていたら切りがないんですけどね;^_^A
ナナカマド_f0275365_11580784.jpg


紅葉の美しいナナカマド、
赤い実を実らせた後は
冬の間エネルギーを蓄えて
この芽から葉が出て、春〜夏にかけて
花を咲かせます。

寒さに強く北海道では街路樹、
北欧では魔除けとしても使われているらしいですよ。

バラ科の落葉高木で、
7回、釜に入れても燃えないことから
ナナカマド。

挿し木で増えるそうなので
高木になりますが、笑
欲しい方は、この枝をさしあげますよ。

by tamarack-flower | 2015-11-07 11:32 | お店のこと