人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花屋の日常~普段のコトなど


by たま店長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラベンダーに付く害虫

ラベンダーの出回る時期になりました。

ラベンダーの薄紫の色と香りが
好きで、毎年購入される方も
多いのではないでしょうか?(*^^*)

さて、ラベンダーに付く虫。

あんまり気にして無かったのですが、
今年二回目の、「黒い虫が付くんですけどー」と言う質問が来ましたので、
お答えしたいと思います。笑
ラベンダーに付く害虫_f0275365_2145064.jpg


黒い虫はアブラムシです。

アブラムシには色んな種類がありまして、黒い子も居るようです。

アブラムシには、アブラムシに効く殺虫剤をかけて駆除して下さいね。

ちなみに私が使っているのはこれ。
⬇︎⬇︎
ラベンダーに付く害虫_f0275365_2144976.jpg

住友化学園芸の
ベニカXファインスプレー

色んな病気に効きますので
一本あると便利な薬です。

これから暖かくなると、色んな虫や
病気が植物にも発生しますので
負けずに駆除して下さいね。笑

植物が病気にならないために、
風通しや日当たりは適度にしてあげて
下さいませ。
これは、すべての植物に共通しまーす。
by tamarack-flower | 2014-05-01 09:00 | ワンポイントアドバイス